FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ファイコン村学校に行ってきました。

 
 先月の27日から29日までチェンマイ県オムコイ郡ファイコン村へ行っておりました。
昨年12月に安倍晋三先生 遠藤利明先生 山谷えり子先生が、自民党の有志議員で結成された「アジアの子供たちに学校をつくる議員の会」を代表されて、アジアで9校目となる小学校校舎の贈呈「アジア教育友好協会(AEFA)」を通じ、ファイコン村で行われました。
 先生方からファイコン村の様子をうかがって、是非一度行ってみたいと思い、関係者の方々に相談したところ、6月27日から「アジア教育友好協会(AEFA)」の谷川理事長が現地視察にいらっしゃるのでその時に一緒に行ったらどうかとのありがたいお言葉をいただき、今回のファイコン村学校訪問と相成りました。

 チェンマイ市内から車で約5時間のところにあるファイコン村。オムコイ郡の中心までは道路も舗装されているのですが、ここからファイコン村までは、未舗装の山道に4駆の車体を思いっきり揺られながらの行軍です。
山道の途中では、車一台が通れるのがやっとの道もあり、またその道の下は断崖絶壁の谷底というところもありました。ガードレールなどはもちろんありませんので、一歩間違えたら谷底へまっ逆さまです。こんなところまでよく安倍先生達はいらっしゃったなーと先生方に改めて感服した次第です。

 ファイコン村学校へ着くと、子供達から歓迎を受けました。山谷えり子先生がご自身のブログで、悪路の山道を走る車に長時間揺られて着いた頃にはフラフラになりましたが、子供達の笑顔を見て、そんな疲れが一気に吹っ飛んだとおっしゃっているように、本当にかわいい純粋な子供達からの歓迎を受けました。

 このファイコン村学校には現在379名の生徒(全員が山岳民族のカレン族)が在籍しているのですが、ファイコン村から通っている86名の生徒以外は、全員さらに遠くの村から来て学校の敷地内の粗末な宿舎に寝泊りしている寮生です。

 遠くの村には正規の学校がなく、あったとしても僻地なので、先生も1週間来て次の10日間は来ないといった日本では考えられらない劣悪な教育環境です。このファイコン村学校に行けば、月曜日から金曜日まできちんと勉強できるし、寮もあるし、とりあえず食事にもありつけるということで、ファイコン村から遠く離れた7つの村(その内の一つは、隣県ターク県の村)から大勢の子供達が来ています。

 「アジアの子供たちに学校をつくる議員の会」のご活動は、ほとんどの日本の人達に知られていないと思いますが、こうした活動を通して、日本の子供達とアジアの子供達の将来のために地道にがんばってくださっている方達がいるということをもっと日本の皆さんに知っていただけたらなあと思います。


ファイコン村へ続く山道
248f


351f



ちょっとハンドル操作を間違えれば谷底へまっ逆さま。
安倍先生・遠藤先生・山谷先生は、4駆の車の中で激しく揺られながら、小学校贈呈のため、チェンマイ市内から約5時間も離れたところにあるファイコン村を目指した。
358f


カレン族の集落。ファイコン村学校の生徒は全員がカレン族である。
342f


ファイコン村学校は山岳部のちょうど馬の背の上のような所にあるので、270度の視界に美しい山岳地帯の景色が広がっている。
088f


学校に到着した私たちを寮生達が迎えてくれた。
001


これが寮。この中に約40人の生徒が寝泊りしている。
007f


寮の中
008f


004f


昨年の贈呈式の折、寮生の毛布やマットが不足していることを現地で知った安倍先生達から贈られた毛布類を寮生達は大事に使っている。
011f

2段ベッドの老朽化がひどい男子寮
018f


017f


食事中の風景 
123f


124f


137f



昨年12月に「アジアの子供たちに学校をつくる議員の会」から贈られた校舎。
259f


日本タイ友好校舎とタイ語で書かれている。
023f



日タイ友好校舎で勉強する生徒達
294f


291f


272f


382f


384f




「アジアの子供たちに学校をつくる議員の会」の皆様 敬称略

 会長 安倍晋三 代表 遠藤利明 

 秋元司 石田真敏 今井宏 岩城光英 岡田直樹 奥野信亮 亀岡偉民 
 鴨下一郎 川口順子 岸信夫 北村誠吾 桜井郁三 佐藤勉 山東昭子 
 塩崎恭久 清水清一郎 下村博文 管義偉 菅原一秀 関口昌一 

 世耕弘成  田中和徳 谷公一 田村憲久 中川義雄 中森ふくよ 

 中山恭子 西田昌司  西村康稔 野上浩太郎 馳浩  林幹夫 

 原田令嗣 平沢勝栄 藤井勇治  宮腰光寛 茂木敏充 山口泰明 

 山谷えり子 義家弘介 渡辺博道


  日本の子供達の為、アジアの子供達の為に国民の見えないところでがんばってくださっている上記議員さん達を応援しましょう!!!


スポンサーサイト

テーマ : 自民党 - ジャンル : 政治・経済

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。